忍者ブログ
移転のお知らせ

「爆笑!ヤフオクブログ」と「楽天・Amazon ネタブログ」は
下記に移転・合併致しました

源泉たれながし
http://gtare.blog.fc2.com/


大変お手数ですが、リンク・RSSの設定変更をお願い致します

移転先にて、今後年中無休、毎日2~3記事の更新を致します
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

2017年12月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤフオク恐喝事件

2010年10月18日
バービー ダウンジャケット&ベスト2WAY150白
バービー ダウンジャケット&ベスト2WAY150白



ヤフオク恐喝事件

出品者の些細なミスから事件は始まります。

出品者は記載する服のサイズを間違えました。
160を150と。


落札者はサイズが違うとクレームを出しました。
出品者は返金、返品にて対応すると返答

ここまではよくある取引だったのですが・・・

ここから落札者が凶変
キャンセル料と迷惑料を請求します

ここから先は長ーいので
リンク先にてどうぞ

PR
Comment
No title
落札者、メンヘラ?
ほんとこわい。。
こういう人消えて欲しい(> <)
出品者さん本当に災難・・・
No title
出品者は記載ミスを認め返品を受けると言っているが、メンヘラモンスター落札者は「キャンセル料をよこせ」「同じものを送れ」の一点張り。裁判をしたら負けるのは落札者の方。イカれたババァは本当に気持ちが悪い^^;
No title
ほんと、きむちわるい
No title
これ落札者が「返品したら金返す」の態度にキレてるとも取れるな
No title
長かったけど全部読んだ
キャンセル料云々は落札者が悪いけど、出品者にも態度や対応、誤表記等の落ち度がある。
このケースは一方的に断ずるのは難しいかなぁ
No title
落ち度とか以前に、個人販売でサイズの取り換えが不可能であることが明白、かつ何度もその旨伝えているのに、交換要求を続けるのは明らかにイカレてる。
No title
弁護士の私が解説しよう!

まず、今回の件で、落札者が民事的に取れるのは、錯誤無効か、ギリギリ債務不履行解除のいずれかだ!(ただ、米欄を見ると、商品の説明欄にはサイズが書いていたらしいので、落札者希望のサイズの商品を販売する義務は生じておらず、債務不履行は成立しない可能性が高い。)

ただ、いずれも落札者が主張して初めて契約の解消という効力が生じるものである。しかも、落札者は、「返品の意思がない」と明言しており契約を追認していると評価される可能性が高い!

したがって、本件契約は完全に有効、出品者に返金の義務は全くないとの判断が妥当である。

なお、出品者は、返金による返品の合意解除の申込をしているので、これに落札者が応じれば契約は解消されるが、落札者はそれも蹴っているので、結局契約は有効なままである!

ちなみに、馬鹿なお前らに刑事的な説明もしてやる。

恐喝の構成要件は、「相手の生命、身体、財産、名誉、自由に害悪を告知して、相手方を畏怖させ、財物を交付させること」である。

今回の落札者は、「訴訟を起こす」「家に行く」「警察に言う」など、出品者の財産や名誉や身体を害するおそれのある害悪を告知して、キャンセル料という「財物」を交付させようとしているから、これは恐喝の実行行為と評価される可能性が高い!

そうすると、落札者には恐喝未遂罪が成立するから、出品者が告訴(被害届ではない)すれば、警察は捜査をして、落札者を取り調べる必要がある!警察には迷惑な話だがー。

ちなみに恐喝未遂の法定刑は、10年以下の懲役だ!罰金があるかは忘れたから249条あたり?を読んで確かめろボケが。

ま、結論として、民事的、刑事的、常識的にも出品者の対応が至極妥当であり、落札者はやばいっていうことだ!

これを書くのに15分使ったので、6000円無駄にしたぞこのやろー。
No title
15分で6000円は微妙に高いなw
30分以内で5250円にしとけw
No title
自称法律関係の人はもういいよ
誰にでもわかる事を…w

No title
底辺の一般人がお買い物ごっこするからこうなる
No title
自称弁護士きめぇwwww
落札者よりキモい
No title
頭良さそうに見せかけた
典型的なバカ弁護士(自称)だなww
No title
弁護士(自称)の書いてることが正しいんかはわからんけど、とりあえず性格が悪いのだけはわかった
No title
弁護士ジョーク(笑)なんだろ
許してやれよ
No title
弁護士さんのコメントはやっぱりプロとしてきちんとしてるだろww 判例と照らし合わせて結局落札者さんがあぼーんするみたいだな
それにしてもヤフオクこわいです
No title
二弁太郎はこんなとこで遊んでないで司試の勉強でもしてろよ。
来年また落ちるぞ
No title
請求する値段によるけどキャンセル料自体はいいんじゃないか。
出品者も落札者の錯誤の返品は受け付けてないんだろう?
弁護士(仮)さんも最後に言ってるように時間と手間を無駄にしてるんだし。
No title
やっぱ日本の女って世界で一番腐ってるわ
No title
これって、普通に恐喝だろ?
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: